すべては個人的な男性声優楽曲大賞みたいなもの2015

今年もこの季節がやってきました。
そもそも私がこのブログを始めたのは、お友達がやっていたこの『男性声優楽曲大賞』を自分もやりたい、というのが理由の大半でした。
どんなものか、ということとレギュレーションはお友達のこちらのダイアリーからお願いします…


そしてこちらがお友達の昨年の結果になります。
去年の今ごろ、これを読んで気になった曲を聴いたら大ハマりして、ちょうど1週間後にあったライブのチケットを探して見に行ってそのままその声優に大ハマりして2015年はその人を追っかけることになるっていう…この1年間とても素晴らしい転がり落ち方をしました…影響受けまくりですね。人に影響を受けやすいことに定評があります。

なので、今回のブログはいつもの?白井さんについて書くブログから離れて、遂に憧れの『男性声優楽曲大賞』をやってみたいと思います。
ただ、私は音楽的センスも知識もなければ、好きな声優の歌ってる曲ばかり聴いてその曲が一番素晴らしく聴こえるタイプの人間な上に、歌詞も滅多にちゃんと見ないという楽曲派活動をする上で致命的な欠陥を抱えている人間なんで、自分が聴いてて「この曲好き!」と思った曲をダラダラ書き連ねるだけのただの自己満足ブログになりますのでご承知おきください。あと、お友達が「ランキング見たい」って言ってくれたのが嬉しくて書いてるとこも…。色々知識不足なところもあると思いますので、そこらへんも見逃してください。

何曲やるか悩んだんですが、特に気に入った曲で区切ったら30曲ぐらいだったんで30位からいきます。そして並べてみると偏りが本当にひどい。
あと、作詞作曲編曲のクレジットまで書きたかったんですが挫折しました…やってみて初めてわかるこの大変さ…。

30位:Shall We Dance? (リッカ&ダイ)/世良里津花(CV.花江夏樹) 村瀬 大(CV.梅原裕一郎)
『SolidS vol.3』2015.7.31
花江くんが歌が上手いというのは周知の事実だと思うのですが、梅原さんってこんな上手かったんだ!と感動した曲。リッカのキャラクターらしい柔らかい歌声がとっても聴いてて心地良いです。花江夏樹天才。

29位:初体験(First Experience)♥/ユズル(CV.蒼井翔太)セナ(CV.増田俊樹) 
全力少年達のおうたCD 3年生ユニット ユズル&セナ』2015.4.29
一番最初に聴いたのがカラオケで友達が歌ってるときだったので、歌詞にビックリしたところからスタートしました。これがかの有名な岩崎大先生…とリジェットの洗礼に慄いたのですが、何度か聴いてるとくせになるサビのノリの良さ。
でも、『体位スイッチング』は別に良いんですけどどうしても『カトちゃんぺ』って歌詞が受け入れ難くて…聴いてるとそこで耳が引っかかるんですよね、何故かどうしてもそこだけ許せなくて!そこがなければあと10位は上だった気がします、多分。

28位:Study Equal Magic!/S.E.M (CV.伊東健人、榎木淳弥、 中島ヨシキ)
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 06 S.E.M』2015.10.21
どうでもいい話ですが、私が初めて手に入れたRアイドルが舞田先生なんで、特に推しでもないのになんかどこかで舞田先生のことは妙に気になってます。
元教師3人組アイドルのアイドルソングらしく、受け持ってた各教科のことが歌詞にふんだんに入っていて面白い。ちゃんとアイドルソングなんだけど、キャラソンっぽくもある楽しい一曲でした。

27位:ESCOLTA/trignal
『One step forward』2015.6.17
trignalって全然聞いたことなかったんですが、このアルバムを初めて聞いてみたら、なんだかひときわ可愛らしい曲があって、気になったのがこの曲でした。私にはなんだか女性アイドルが歌う男性目線の曲、といったイメージに聴こえたのですが、それは3人のあまりに可愛らしい声のせいですかね?
歌詞もストーリーになってて分かりやすくて、なんかもうこれでもかーーーってぐらいばかみたいに可愛らしい曲。最高にブリブリしてる代永さんの声が最高。

26位:ありふれた言いたい事なんて言わないよ 君にだけは/鷹司正臣(CV.谷山紀章
『ボーイフレンド(仮) キャラクターCDシリーズ vol. 5 九条生晋 & 西園寺蓮 & 鷹司正臣 & 壬生虎冴』2015.8.26
爽やかでトレンディドラマの主題歌のような一曲。長いタイトルですが、曲の頭のサビでそのタイトルがドンっと歌われるところがすごく力強くて圧巻でした。谷山さんの歌唱力あってなせる技…
そのお陰でタイトルが頭から離れなくてずっと頭に残って、なんだか妙に気になる一曲でした。

25位:EMOTIONAL LIFE/一十木音也(CV.寺島拓篤)四ノ宮那月(CV.谷山紀章
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ クロスユニットアイドルソング 一十木音也・四ノ宮那月』 2015.4.22
うたプリのクロスユニットアイドルソングはこの曲が一番好きでした。
谷山さんと寺島さんが短いフレーズをそれぞれソロで交互に歌い、掛け合いのようになっている疾走感のある曲調が聞いていてとてもテンション上がりました。
2人の歌声がぶつかり合っている感じがしてすごく好きです。

24位:オンリーユー !/芹澤悠吏 (CV.浪川大輔
『ボーイフレンド(仮) キャラクターCDシリーズ vol. 6 芹澤悠吏 & 不破渓士 & 桃越ハル』 2015.8.26
なんだこれ(笑)からスタートして、一度聞いただけで頭から離れなくなって本当に浪川さんの呪いだと思いました。
「キタコレ」「リア充爆発」「萌え萌え」等、所謂オタク用語が歌詞に散りばめられており、歌詞がとにかくわかりやすい。
悔しいけど頭から歌詞と曲が離れなくて、気づいたら鼻歌で歌ってしまうような強烈さがありました。強烈でした。

『咲いちゃいな』2015.04.15
咲いちゃいなのCDの中ではこの曲が一番好きでした。明るくポップな曲調で、最高にカッコいい柿原徹也!!
サビだけじゃなく、AメロBメロもなんだか特徴的な音程?曲調?でそれを歌いこなす柿原さんの歌声がとっても好きです。柿原さんの癖のある歌声、私は大好きです。

22位:DRAMATIC NONFICTION/DRAMATIC STARS(CV.仲村宗悟、内田雄馬、八代拓)
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 02 DRAMATIC STARS』2015.4.15
音楽プレーヤーでシャッフルで曲を聴いてるときにこの曲が来るたびに「え?何この良い曲!?」と毎回新鮮に震え続けてた曲です。
最初のピコピコ音はどこかちゃちなんですが(昔のギャグアニメのイントロみたいだなってずっと思ってた…)そのあとの迫るような前奏とのコントラストが素晴らしいです。
曲調もカッコ良く、3人の声が交互に混ざり合って最高にカッコ良い。

21位:悠久のフィリア/Growth(CV.土岐隼一、 山谷祥生、山下大輝、寺島惇太)
『ALIVE Side:G Vol.2』2015.5.29
友達に教えてもらったGrowth、まだ若手の声優さん4人が歌ってるのですがみんな歌が上手く、曲も壮大なものが多く、聞いているとファンタジーアニメを一本見ているような気持ちにさせられました。
この曲は本当にそのまま異世界ファンタジーアニメの主題歌になっても良いんじゃないかってぐらい壮大でとても綺麗な曲でした。
みんな高音とハモりが本当に綺麗で、私の耳だとまだどこを誰が歌ってるのか聞き分け出来ませんでした…精進します。

20位:Who is Coming, uninvited ~椿ソロver.~/椿 (CV.鈴木達央)
『SERVAMP -サーヴァンプ- キャラクターCD Vol. 5』2015.10.28
鈴木達央さんと松岡禎丞さんのアイムエンタープライズ直属先輩後輩コンビのデュエットが聞きたいがために買ったこのCDでしたが、もちろんデュエットも良かったのですが、こちらの椿(鈴木さん)ソロバージョンのほうが個人的に更に好きでした。
鈴木さんの高音がとっても綺麗で、私は鈴木さんがキャラクターとして歌うキャラクターソングが大好きなので気に入ってる一曲です。
2番のサビの「シロツメクサの〜」の部分の歌い方が妙に好きでした。

19位:MONSTER GENERATiON/IDOLiSH7(CV.小野賢章、増田俊樹、白井悠介、代永翼、KENN、阿部敦江口拓也
『MONSTER GENERATiON』2015.8.24
種村有菜がキャラクター原案で、ランティスからでる二次元アイドルものに白井さん出るの!?すごくない!?しかもこのメンバーの中に白井さん!?すごくない!?からスタートしたアイドリッシュセブンへの興味でしたが、曲が実際に出てきたら期待を超える素晴らしいアイドルソングでした。アイドルのデビュー曲として最高の曲だと思います。
「未来はこの手の中に」聴いていてワクワクする、これから羽ばたいていくアイドルの希望に満ちた一曲ですよね。
ただ、この曲を聴くと銀色の玉が向こうから迫ってくるような感覚に襲われてしまうのはゲームをやりすぎた弊害だと思います…。1番Bメロの白井さんソロでホッとするのは、白井さんの声が素敵だからなのか、そこで玉の威力が収まるからなのか最早わかりません。

18位:Starlight Memory/QUARTET NIGHT (CV.森久保祥太郎鈴木達央蒼井翔太前野智昭)
うたの☆プリンスさまっ♪Shining All Star CD2』2015.9.30
やっぱりQUARTET NIGHTは最高にカッコいいな!!!
4人とも歌声にパンチのある人たちですが、その歌声が混ざり合うユニゾンがまたすごくカッコいいです。
QUARTET NIGHTの曲は今年アニメの曲も他に2曲出てどちらもカッコ良かったですが、こちらの曲のほうが個人的に更に好きでした。間奏にユニット名を歌い上げちゃうところが…たまらないです。

17位:テレーゼの溜息/E記(CV.松岡禎丞
『終焉-Re:act-』2015.9.23
ボカロPと松岡禎丞さんの歌声の組み合わせ最高。
曲にもよりますが松岡さんの歌声はなんだか心を切なくさせるというか心が掻き毟られるような気持ちにさせられるなあ、というのが私の印象。
私はぐったり疲れてる時に松岡さんの歌声が聴きたくなります。

16位:STELLA/Liar-S (CV.寺島拓篤岡本信彦柿原徹也、斉藤壮馬)
『グッバイ サブウェイ / STELLA』2015.8.26
気に入った曲は一曲リピートで聴き続ける癖があるのですが、一時期(ダイナーイベント直前)この曲本当にずっと聴き続けて再生数がおかしいことになってました。
歌ってるのはボーカル役の寺島さんだけですが、すっと息を吸う音から始まってしっとりと歌い上げてて、何度聴いても飽きませんでした。

15位:☆☆永遠★STAGE☆☆/星谷悠太(CV.花江夏樹)那雪 透(CV.小野賢章)月皇海斗(CV.ランズベリー·アーサー)天花寺翔(CV.細谷佳正)空閑愁(CV.前野智昭
『TVアニメ 「スタミュ」ファーストドラマCD』2015.8.5
アニメに先行して発売されたドラマCDに入ってた爽やかな高校生らしい曲。
Aメロ頭の花江くんの弾むような歌い方が最高に可愛くて心がウキウキします。
同じCDに花江くんのソロバージョンも入ってましたが、これは5人バージョンのほうが好きでした。
低音チームと高音チームのユニゾンが『バラバラのチームがまとまる』感を表しているような気がします…アニメを見た後の感想込みですが。

14位:I miss youの3メートル/地球征服部(CV.神谷浩史福山潤寺島拓篤
『美男高校地球防衛部LOVE!エンディングテーマ I miss youの3メートル』2015.1.21
私の2015年オタクごと3大事件の1つが、アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」にハマったことでしたが、そのエンディングの征服部の歌うこの曲は、くだらない(って表現であってると思う)アニメの内容に合わず、征服部役の先輩声優3人が切なく歌い上げるめっちゃ良い曲でした。
切ない歌詞(ラストが「届かず消えた」って…)と3人の歌声がとても好きでした。きゃにめ特典のそれぞれのソロバージョンも良かったです!

13位:Just going now!! /
『美男高校地球防衛部LOVE!オープニングテーマ 絶対無敵☆Fallin' LOVE☆』2015.1.21
本当に美男高校地球防衛部LOVE!に色々狂わされた(良い意味でも悪い意味でも)一年でした。
息を吸う音からスタートし、頭サビのユニゾンにグッときました。この曲で印象に残ってるのが夏のLOVE祭で2期発表が決まった後に歌ってたことですね。
そこらへんはお友達が詳しく書いていたので…
これがエモいということか…とエモいの意味がいまいちわかってなかった私にエモを教えてくれた一曲。

12位:永久パラダイス -THRIVE Ver.-/THRIVE(CV.豊永利行、花江夏樹、加藤和樹)
『dreaming time』2015.11.25
西川貴教×二次元アイドルってどんな!?とびっくりしたBプロジェクト。声優陣の顔ぶれがどこか懐かしいBプロジェクト。発表イベントに私だけ外れたBプロジェクト…。
3ユニット合同で歌うメイン曲だったこの曲でしたが、私は試聴の段階から各ユニットのCDに入っているユニットバージョンのTHRIVEバージョンがなんだか妙に好きでした。Bメロの花江くんのソロ〜加藤和樹さんのソロの流れがすごい好きです。
サビで一人一人のソロが長い…というパート分けも、一人一人の歌声がしっかり聴けてよかったです。全員歌がうまいから出来るパート分けですね!

11位:ビビッドナイトフィーバー!/寺島拓篤
『INNER STAR』2015.11.18
初めて聴いたときからライブで盛り上がりそうだなーという印象。
作詞が寺島さん本人ということですが、すごいメロディと合ってて、合間合間に英語も挟まれていて日本語と英語が入り混じった歌詞なんですが、聴いててすごい耳馴染みが良いです。
盛り上がりパーティソングだと思ったらなんだかエロい歌詞だなーと思ってたんですけど…?

10位:miss you.../MEZZO”(CV.KENN、阿部敦
『miss you...』2015.10.5
なんだこのめっちゃ良い曲!!
ゲームで一時期こればっかりやってて、音ゲーとかこれまで苦手だった私ですが気付いたらexpertでフルコンが取れるようになりました。ありがとう…アイドリッシュセブン、ありがとう…Mezzo
2人とも歌が上手く、サビの歌い方が寄せては返す波のようで、聴いてて切なくなります。

9位:僕さ/柿原徹也
『orange』2015.10.28
毎週柿原さんのラジオユニゾンを聴いているんですが、気付いたらラジオのノリでネタ曲になりかけてましたがめちゃくちゃ良い曲ですよね。
バラードというほどしっとりすぎず、スローテンポのミディアムバラードというんですかね?ゆったりとした曲調が聴いてて心地良いです。
ピアノのイントロからすっと息を吸って歌いだすところもグッときます。柿原さんの歌って、なんかすごい息遣いが聞こえるんですが、これは更にそれを感じました。

8位:スマイル・エンゲージ/Beit (CV.梅原裕一郎、堀江瞬、高塚智人)
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 03』2015.7.22
最初から最後まで最高に良い曲!
「ずっと夢見てたんだ〜」のとこの音程?曲調?が大好きで大好きで…何度でもリピートしたい…でもどこを切り取っても最高にキラキラしてて最高に王子様ソング。
3人とも歌がすごいしっかりしてて、ソロもユニゾンもとっても素敵なんですが、特に堀江くんのピエールがすごい!本当にピエールがそこにいて歌ってるような完璧なピエールの歌声。キャラクターの声で歌うってすごく難しいし、下手するとすごい違和感が出てしまうと思うのですが、この曲は曲のキラキラさにピエールの可愛い声がマッチしてて本当に可愛かったです。

7位:枕男子/めりぃ (CV.花江夏樹)
『枕男子』2015.8.26
花江夏樹天才。
凄すぎる!大石昌良さん作詞作曲編曲のキャッチーな曲調に花江くんのハイトーンボイスと曲中に散りばめられてる可愛らしい台詞がすごい相乗効果を発揮して、なんかもうすごいことになってる一曲。
これ歌えるの花江くんだけですよね…2番のメロのいやらしさ?色っぽさがすごいです。

6位:スター・オブ・スター!/team柊
『スタミュ ミュージカルソングシリーズ ☆SHOW TIME 7☆team柊&辰己琉唯×申渡栄吾』2015.11.18
アニメで森から登場して歌い出した瞬間笑いが止まらなかったんですが、イントロから始まる跳ねるようなノリの良さにすぐやられました。
どこか傲慢にも聴こえる自信に満ち溢れた歌詞ですが、それを自信満々に「どうだ!」と見せ付けんばかりに歌い上げる5人の歌声がとっても好きです。特にKENNさんパートかっこいい!あんなにチャラい虎石くんなのにラブレターはダメなんだ…

5位:透明ララバイ/文月海(CV.羽多野渉
『ツキウタ。シリーズ 文月海「Beast Master」』2015.7.31
切ないメロディが本当に素敵な曲!
表題曲のBeast Masterは力強い曲でしたが、カップリングのこの曲は切ないバラードで聴いててグッときました。大サビの転調するところがすごく好きです。
切ない曲調のバラードと羽多野さんの声がすごい合う、カッコいい!とときめき続けた一曲。

4位:El sol Florecer/葉月陽(CV.柿原徹也
『ツキウタ。シリーズ 葉月陽「El sol Florecer」』
コッテコテの曲調とラテンな歌詞に柿原さんの歌声がすごくマッチしてて聴けば聴くほど癖になる曲でした。
間奏の台詞の「ハハハッ」って笑い声のウザさ(良い意味で)がたまらない!

3位:DRIVE A LIVE (Jupiter Ver.)/Jupiter(CV.寺島拓篤松岡禎丞、神原大地)
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 01 Jupiter』2015.4.15
THE IDOLM@STER SideMのテーマソングであるこの曲、どのユニットが歌ってるバージョンも各ユニットの特徴が出てて聴いててたのしいのですが、私はやっぱりJupiterバージョンが一番好きです!
このDRIVE A LIVEが好きすぎて、正直各ユニットのバージョンを10位以内にずらーーーっと入れたかったんですけど、さすがにあれなんでやめました。
二次元アイドルもののテーマソングらしく希望に満ちた歌詞とアップテンポな曲調に、カッコイイ歌声に可愛い歌声にセクシーな歌声とメンバー3人の三者三様の歌声、聴いてて最高に高まります。

2位:Limited sky/月皇海斗 (CV.ランズベリー・アーサー)
『スタミュ ミュージカルソングシリーズ ☆SHOW TIME 3☆ 天花寺翔 & 月皇海斗』2015.10.21
アニメで流れた瞬間なんだこの良い曲!とビックリして、実際一曲丸々聴いたら更に良い曲でビックリ。
アップテンポなようで切なくて、でも切なすぎなくて、でもなんだか聴けば聴くほど切なくなる…なんですかこの不思議な曲は!?
なんて表現したらいいのかわからないんですが、とにかく良い曲で大好きです。

1位:覚醒のAir羽多野渉
『覚醒のAir』2015.10.14
こんなに最高にカッコいい曲中のリップ音を私は他に知らないです!!!1位にして全く曲の話じゃない。
Elements Gardenとリジェットで、アクマとヴァンパイアとエクソシストで…という乙女の夢をこれでもかと詰めた乙女の夢の塊のような曲を歌える羽多野さんすごい…。
カップリングのShinnosukeさん作曲の「Synchronic」とワンツーフィニッシュにするか悩んだぐらい、このCD自体が最高に大好きです。




本当にやってみてわかる大変さ…でも楽しかったです。
こうして並べてみると、自分のことポップでキュートでキャッチーなアイドルソング大好き人間だと思ってたんですが、意外と切ない系の曲が多くてびっくりしました。
しかし…やっぱり聴いてる曲が偏ってるので、来年はもっと声優さん個人名義の音楽活動の曲とかも聴いてみたいです。


あと、このブログ的には白井さんの楽曲についてももっとあれやこれや書きたいので、2016年は白井さんの歌う楽曲がもっともっと増えますように!
とりあえずピタゴラス☆ファイターとGOOD NIGHT AWESOMEを音源化してください…お願いします…