すべては個人的な男性声優楽曲大賞みたいなもの2017

今年もやります。まずルールはこちら。

・2016年12月〜2017年11月に発表(発売ではない)された楽曲が対象
・1枚のCDから選べるのは1曲だけ
・が、これは!と思う1枚に限っては2曲選んでもよい

プラスアルファのマイルールは

・1作品2曲まで

推しの個人名義は1曲まで

です。あと、ゲームの曲って発表がいつかわからなくなっちゃうので、個人的には音源化(CDでもiTunesでも)された日を基準に考えてます。

去年やりすぎたので、今年は25曲。音楽センスと知識ゼロなんで相変わらず好きな曲並べただけです。

 

25.TSK!! TSK!!♪ - ジュダ (CV.斉藤壮馬)
ディア・ヴォーカリストシリーズの最新作がすごい良かった!
サビの疾走感溢れる感じと、斉藤壮馬さんの声が合ってて、聴いててテンションが上がります。
とにかくサビが好き。

 

24.君色スマイル - 葦原巧(CV.前野智昭),仁科葵(CV.花江夏樹),宮坂真也(CV.鳥海浩輔)

君色スマイル

君色スマイル

すごい落ち着く。
懐かしい感じの曲調に、安定感のある3人の歌声が心地良いです。

 

23.シンクロニズム - 美風藍 (CV.蒼井翔太)

シンクロニズム

シンクロニズム

ピコピコ音最高。歌詞も音もポップでキュート。
プリライでこの曲を歌って踊る蒼井翔太プロが凄かった。

 

22.God's S.T.A.R. - QUARTET NIGHT (CV.森久保祥太郎, 鈴木達央, 蒼井翔太, 前野智昭)

God's S.T.A.R.

God's S.T.A.R.

言わずと知れたオリコンウィークリー1位曲。
『Wowwow〜』のところの迫り来る感じがすごい。全体的に強い。
最初曲だけ聴いた時はあまり引っかからなかったけど、アニメやライブで見る度に「良い曲だな」って好きになった曲。

 

21.トコナツウェーブ - 柿原徹也

トコナツウェーブ

トコナツウェーブ

カップリングのオリオンビールとものすごく悩んだけどこっちで。
今年一番早く発売された男性声優サマーチューン、5月前半から常夏してた柿原さんは流石です。
ノリが良くて、柿原さんっぽさが出てて楽しい曲。
ただ、今年一番好きな柿原さんの曲はラブリーマンゴスチンです(音源化されて無いため、選考対象外)

 

20.Hungry Wolf - KiLLER KiNG (CV.西山宏太朗, 八代拓, 江口拓也, 千葉翔也)

Hungry Wolf

Hungry Wolf

『大人しくしないと食べちゃうよ?』という台詞から始まるインパクトが好き。
歌詞をよく見ると、割とドロドロしてる気がするんだけど、それを4人の甘くて可愛い歌声とポップな曲調で包んでるギャップが良い。毒をチョコレートでコーティングしてる感じ。

 

19.tiny adventure - 寺島拓篤

tiny adventure

tiny adventure

ライブツアーのアンコールで歌う曲としてすごい良かった。
RPGゲームみたいな歌詞がポップで可愛い。

 

18.スプートニク - 斉藤壮馬

スプートニク

スプートニク

  • 斉藤 壮馬
  • アニメ
  • ¥250

オシャレ!カッコいい!斉藤壮馬様!
多分こうゆう機械音っぽい曲が好きです。

 

17.Genesis Contact - 冬美 旬(CV.永塚拓馬),天ヶ瀬冬馬(CV.寺島拓篤),都築圭(CV.土岐隼一),東雲荘一郎(CV.天﨑滉平),華村翔真(CV.バレッタ裕)

Genesis Contact (From Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~)

Genesis Contact (From Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~)

やっぱり、こうゆう機械音っぽいピコピコした曲が好きです。
声優的にもキャラクター的にも、正直どんな組み合わせだよって最初思ったけど、聴いてみたらハマってて面白かったです。
多分欲目だけど、冬馬くんの存在というか安定感が大きい気がする。

 

16.ONE CALL - WAOOON(じょん & 寺島惇太

ONE CALL

ONE CALL

これ入れていいか一瞬悩んだけど、じょんさんのプロフィール見たら「声優」って書いてあったからセーフ。
前向きで明るい歌詞に明るいメロディで、聞いてて元気が出ます。
惇太くんって歌上手いんですね。

 

15.燃えよ脱衣 ~Eternal Light~ - 緋ノ瀬 灯(CV.八代拓)

燃えよ脱衣 ~Eternal Light~

燃えよ脱衣 ~Eternal Light~

  • アイドルDTI
  • J-Pop
  • ¥250

脱衣ゲームの意味は未だに理解してないけど、曲がめちゃくちゃ良くてびっくりした作品。
どの曲も良かったけど、この曲の八代くんの歌い方がすごく好き。特にサビラストの「俺が〜脱がすぜ!」のところは聴いたあとしばらく頭から離れなくなりました。

 

14.ONAMOMI革命 ~年度末のわたし~ - おなもみクローバーZ(CV.羽多野渉)

ONAMOMI革命〜年度末のわたし〜

ONAMOMI革命〜年度末のわたし〜

羽多野さんって本当にすごいなって尊敬してます。イロモノ仕事なのに、嫌な顔一つせず全力でやりきるその姿勢、本当に素晴らしいなって思います。
PVのおなクロちゃんはとにかく可愛くて、絶望させられるので見てない人は絶対見てほしい。

 

13.SUPER×SPACER - アンシエント(月皇遥斗(CV.子安武人),魚住朝喜(CV.森川智之),早乙女律(CV.置鮎龍太郎),双葉大我(CV.保志総一朗))

SUPER×SPACER

SUPER×SPACER

  • アンシエント
  • アニメ
  • ¥250

男性声優界のGet Wild!!!!
男性声優界のレジェンド達によるレジェンドのような曲。
現代に舞い降りたTKサウンド。

 

12.願いはShine On The Sea - TRIGGER(九条天(CV.斉藤壮馬),八乙女楽(CV.羽多野渉),十龍之介(CV.佐藤拓也))

願いはShine On The Sea

願いはShine On The Sea

  • TRIGGER
  • アニメ
  • ¥250

やっぱりTRIGGERが最強だよ!!!!って言いたくなるようなアルバムでした。
サビ後半のソロパートがサビ毎に全部入れ替わってるのに、誰がどこを歌ってもしっくりきてるのが良い。来年のライブも楽しみです。

 

11.夏のジレンマ - 皇天馬 (CV.江口拓也)

夏のジレンマ

夏のジレンマ

江口拓也さんのキャラソンの歌い方好きなことに、最近やっと気付きました。
夏の曲だけど、どこか哀愁漂うようなメロディが好きです。

 

10.BUZZER BEATER - 神楽坂宗司(CV:古川慎)

BUZZER BEATER

BUZZER BEATER

カッコいい!とにかくカッコいい!セクシーでワイルド!
夏のライブでこの曲が披露された時、客席からの悲鳴が凄かったのが忘れられない。

 

9.Crush of Judgment - ナイトキラーズ(月永レオ(CV.浅沼晋太郎),天祥院英智(CV.緑川光),鬼龍紅郎(CV.神尾晋一郎),仁兎なずな(CV.米内佑希))

Crush of Judgment

Crush of Judgment

今年のあんスタの曲の中ではこれが一番好き。
ストーリーがあって聴いててワクワクするし、緑川さんの歌声聴くとテンション上がります。
ライビュとgyaoでしか見てないけど、あんステのこの曲もすごい良かったです。橋本くん可愛い。

 

8.掲げよう、偽りなき自分を。 - 九十九一希(CV.徳武竜也

…掲げよう、偽りなき自分を。

…掲げよう、偽りなき自分を。

切ないバラードに徳武さんの甘い歌声の組合せが良い。
あと何より松井洋平さんの歌詞が良い。九十九先生のキャラクターが綺麗に表現されててすごく素敵です。

 

7.そばにいて - ヨシュア (CV.島﨑信長)

ディア♡ヴォーカリストシリーズ、いつの間に新メンバー入ってたの!?
R・O・Nくんの曲を信長くんが歌うって個人的にすごい熱いんですが、聴いてみたらめちゃくちゃ良かった。
アップテンポなんだけど、明るいわけじゃなくてなんか胸にギュッとくる感じで、私のすごく好きな曲調でした。
信長くんこんなに歌上手かったっけ?って思うぐらい曲と声が合ってました。
やっぱりR・O・Nくん天才。

 

6.EZ DO DANCE -THUNDER STORM ver.- - 大和アレクサンダー (CV.武内駿輔) VS 香賀美タイガ (CV.畠中祐)

EZ DO DANCE -THUNDER STORM ver.-

EZ DO DANCE -THUNDER STORM ver.-

今年の現場大賞は10月のキンプリライブでした。ライブで聴いたこの曲が本当に良くて、一気にランキング爆上げ。
映画見てる時から2番の頭からタイガくんが飛び込んでくるところがすごく好きで、ライブでも1番は武内くん無双で、2番から畠中くんが飛び込んできて2人がぶつかり合う映画そのままの演出がかっこよかったです。
ライブで畠中くんが、最後のサビの「朝焼けにくちづけてる」を「くち↑づけてる」って音程上げて歌った時、今年一番の悲鳴が出ました。

 

5.花道 ∞ Go All Out!! - 星谷悠太(CV.花江夏樹),那雪 透(CV.小野賢章),天花寺 翔(CV.細谷佳正),空閑 愁(CV.前野智昭),卯川 晶(CV.松岡禎丞),虎石和泉(CV.KENN)

花道 ∞ Go All Out!!

花道 ∞ Go All Out!!

天花寺翔様を讃える歌、これぞキャラソン!って感じですごく好き。
スタミュの本編で使われていた曲だからイメージが付いてるっていうのもあると思いますが、聴いてると各キャラクターが入れ替わり立ち替わり歌っている姿が思い浮かぶような気がします。
『この胸の雪月花』のところが本当に大好きで、細谷さん復帰おめでとうございます。

 

4.甘き風のプリムラ - 桜庭涼太(CV:山下大輝)

甘き風のプリムラ

甘き風のプリムラ

山下大輝の本気を感じた5:53。
『ALIVE 「X Lied」vol.3 宗司&涼太』からどちらか1曲選ぶことが出来なくて2曲入れてしまいました。
静かに始まり、後半にいくにつれて盛り上がっていくこの壮大な曲を歌いこなす山下くんがすごい。
ライブで生で聴いたとき、比喩じゃなく鳥肌が立ちました。

 

3.ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- - Division All Stars

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-

  • Division All Stars
  • アニメ
  • ¥250

やっぱり今年といえばこの曲ですよね〜各ディビジョンのCDに入ってるソロ曲も良いですが、最初にこの曲を聴いた(見た)ときの衝撃が忘れられないです。
ヒプノシスマイクのことはこの前ブログに散々書いたので割愛しますが、各ディビジョン、各キャラクター、各声優さんの魅力が詰まっていて、何度聴いても飽きない中毒曲でした。
声優さんも若手からベテラン、よく名前を聞く方から初めて聞いた方までいる幅の広さが面白い!速水奨さんの声が本当に素敵。

 

2.ワンダーランド・ア・ゴーゴー!! - アリス&帽子屋(碓氷真澄(CV:白井悠介),茅ヶ崎至(CV.浅沼晋太郎))

ワンダーランド・ア・ゴーゴー!!

ワンダーランド・ア・ゴーゴー!!

途中まで1位でした。劇中劇の曲ということで、二重のフィルターのかかったキャラクターソングっていうのが面白かったです。
流石大石さんというか、一度聴くと頭から離れないキャッチーな曲で、一回聴くとクセになってループから抜け出せませんでした。
曲に入ってる色んな効果音が、可愛らしいんだけどなんだか胡散臭い気がして、アリスのちょっと不気味な世界っぽいなと思ったり。
とにかくBメロの白井さんのファルセットが好きです。

 

1.Starter - 畠中祐

Starter

Starter

  • 畠中 祐
  • アニメ
  • ¥250

おれサマで畠中くんのパフォーマンスを見た直後、CD売り場にCD買いに走ってました。
表題曲のSTAND UPも良い曲ですが、Shinnosukeさん作曲のこのカップリング曲が本当にカッコいい。
6分あるこの曲をイントロからアウトロまで踊り続けるパフォーマンスが素晴らしいし、歌もダンスも上手い。
最初畠中くんが個人名義でランティスからデビューするって聞いた時、ちょっと驚いたんですが、蓋を開けてみればまさかこんなにポテンシャルの高い子だったとは…
彼のパフォーマンスレベルは男性声優界にちょっといないレベルだと個人的に思ってるので、今後も彼の個人名義の音楽活動を応援していきたいと思いました。

 

今年も偏りがすごい。やっぱり現場で生で見ると一気にランキングが跳ね上がってしまいます。現場主義だから。もっと手を広げて色々聴いてみたいなとも思ってるんですが、どうしても好きな声優の曲ばっかり聴いてしまいます。声豚だもの…

 

あと、このランキングには入れられませんでしたが、今年は男性声優以外で、Dear DreamのMAY BE, LADY!と『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~のKnights Escortの2曲が本当に好きでした。

MAY BE, LADY!

MAY BE, LADY!

  • 石原壮馬(as 天宮奏), 溝口琢矢(as 及川慎) & 富田健太郎(as 佐々木純哉)
  • アニメ
  • ¥250

今、このブログを書くためにこの2曲をちょっと調べたら、どちらも松井洋平さん作詞だと知ってちょっと震えてました。これからは松井洋平さんについて行こうと思います。

 

今年はツアー全通したり、メットライフドームで開演までに会場に入れなかったり、推しが結婚したり、オタクとして色々と忙しい1年でしたが、来年も楽しい現場とステキな楽曲に出会えるよう、自分のペースでオタク活動が出来るといいなと思っています。

ありがとう2017年!!!!!